北海道音更町 I.C工業団地 分譲中 音更町土地開発公社
音更町の紹介 音更の農業 リンク集 ご意見・お問合わせフォーム
概要 位置 価格表 賃貸事業 貸付特約付分譲制度 立地企業紹介
HOME > 音更町の紹介
音更町の紹介

-主な施設・観光地-
1.十勝牧場展望台 2.白樺並木 3.音和の森
4.サンドーム音更 5.温水プールアクリナちゃっぽ 6.柳月スイートピアガーデン
7.道の駅おとふけ なつぞらのふる里 8.音更町文化センター 9.音更町図書館
10.十勝が丘公園(ハナック) 11.白鳥飛来地 12.十勝川温泉観光ガイドセンター
13.道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉 14.十勝が丘展望台 15.道立十勝エコロジーパーク

1.十勝牧場展望台
2.白樺並木

@十勝牧場展望台 A白樺並木

面積4,200ヘクタールにもなる日本最大の牧場。白樺の並木道が美しく印象的。
展望台からは、十勝岳連峰まで見渡せ爽快です。
(写真は白樺並木)

3.音和の森

B音和の森

住民手作りの公園。樹齢350年のナラの大木、明治時代の民家など、自然と歴史を大切に保存しています。幼少時代を同町で過ごした、「ゴジラ」などの映画音楽で知られる作曲家伊福部昭氏の碑も立っています。

4.サンドーム音更

Cサンドーム音更

白く円形のドーム。メイン・サブアリーナをはじめ、ランニング走路、幼児プレイルーム、トレーニング室、エアロビクス室など設備も充実。

5.温水プールアクリナちゃっぽ

D温水プールアクリナちゃっぽ

25mプールは8コース、歩行専用の流れるプール、ジャグジー、各種トレーニング機器が揃うトレーニング室など、充実した設備が整っています。

6.柳月スイートピアガーデン

E柳月スイートピアガーデン

「お菓子づくり体験工房」でお菓子づくりにチャレンジしてみませんか。
色々なコースがあり、クッキーの仕上げのコースやケーキのデコレーションコースなら、小学生から楽しんでいただけます。

7.道の駅おとふけ なつぞらのふる里

道の駅おとふけ

広大な敷地に9つの飲食店、NHK連続テレビ小説「なつぞら」のセットを模した建物など、充実した施設で、町の魅力を感じることができます。生産者の思いが詰まった豊かな農畜産物をはじめ、音更町の「美味しいもの」もぜひご堪能ください。

8.音更町文化センター

G音更町文化センター

文化センターは、町民の身近な集いの場です。施設内の設備は道内の中でも充実していて、コンサートや演劇など公演事業の利用度は抜群。芸術文化を発信しています。

9.音更町図書館

H音更町図書館

施設内は明るく、くつろいだ雰囲気で読書することができ、中庭でも読書が楽しめます。ビデオやCDの視聴やパソコン端末開放など、活用の幅は広いのです。

10.十勝が丘公園(ハナック)

I十勝が丘公園(ハナック)

美しい花々が彩る花時計「ハナック」、広い芝生公園、遊具が楽しい冒険広場、炊事広場など、十勝の大地のふさわしい雄大な公園です。おいしいソフトクリームやお土産には、ログハウスの売店「WELCOMEハナック」にぜひ立ち寄ってください。

11.白鳥飛来地

J白鳥飛来地

十勝川温泉の十勝川では、毎年数多くの白鳥が飛来し越冬します。真冬には-20度以下に冷え、川面には蓮葉氷が流れ、立ち昇る水蒸気が朝日に朱く染まる中、舞い降りてくる白鳥たちには、大自然のドラマ、生命の輝きを感じます。

12.十勝川温泉観光ガイドセンター

K十勝川温泉観光ガイドセンター

音更・十勝川の自然と遊ぶことなら、おまかせ。経験豊かで楽しいスタッフがアウトドアの醍醐味を教えてくれます。ラフティング、カヌー、熱気球、冬はスノーモービルやスノーラフティングなどメニューも豊富。アウトドアDNAが目覚めるはずです。十勝川温泉にお泊りのお客様向けの「十勝川ナイトクルージング」や「熱気球体験」など、手軽な体験プランもあります。

13.道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉

Lガーデンスパ十勝川温泉

十勝の美味しさを味わえる、4つのレストラン、農産物から雑貨まで想いのこもったプロダクトが揃うマルシェ、十勝食材を使った加工品づくりを体験できる工房、そして、北海道遺産モール温泉を水着で満喫するスパ。悠々と流れる十勝川の畔。人が集い、にぎわう十勝川温泉街の中心に生まれた、これまでにない食と癒しの新拠点です。

14.十勝が丘展望台

M十勝が丘展望台

悠々と流れる十勝川、広大な十勝平野の向こうに、天気のいい日なら北海道の背骨といわれる日高山脈が。青い空、蒼い山々、碧い水、そして緑の平原をわたる風。十勝ならではの壮大なパノラマに心奪われます。

15.道立十勝エコロジーパーク

N道立十勝エコロジーパーク

森と川が出会う十勝川温泉で自然と人間との共生理念を大切に、豊かな十勝の自然環境を学び、親しみ、楽しめる環境育成型の公園を目指しています。2005年7月に全面オープン。新たにコテッジも加わって、より楽しめる公園に。
http://www.tokachi-ecopark.jp/


-音更町の概要-
人 口
44,379人 (平成31年3月末)
世 帯
20,256世帯 (平成31年3月末)
事業所
1,295事業所(民営のみ) (平成28年6月1日)
工 業
28事業所(4人以上の事業所) (平成30年12月31日)
商 業
卸売業:41
小売業:207(法人・個人) (平成28年6月1日)
学校等
保育所:15 幼稚園:1 認定こども園:4
小学校:12 中学校:5 高等学校:1 短期大学:1
(令和2年4月1日)
医療機関
43

City plan「自らのまちは自らの手でつくる」。町民主役のまちづくりを進めている音更町は、誰にでも優しく、利便性の高い都市空間を目指しています。

障がい者をはじめ子どもから高齢者まで安心して暮らせるユニバーサルデザインに配慮した生活基盤の整備や、少子高齢化に対応した保健事業の充実、自然と調和した街並景観など環境に配慮し、将来を展望した様々な施策を推進しています。

Nature大地を悠々と流れる十勝川。そして、そのほとりには、北海道遺産に選定された「モール温泉」で知られる「十勝川温泉」、ギネスブックにも紹介された巨大花時計「ハナック」、冬の使者を迎える「白鳥飛来地」など…。十勝平野の真ん中に位置する音更町は、自慢の観光資源を数多く抱えるほか、道東観光の入口として各観光地とアクセスが容易です。

また、エコロジーパーク(体験、滞在型の道立自然公園)を整備したり、恵まれた自然環境を未来につなげようと、活力のある観光振興に全力を注いでいます。

Culture道内屈指の設備を持つ「音更町文化センター」は1,000人収容できる大ホールを備え、全国的に活躍している演奏家や劇団などによる公演や多彩な文化活動を展開しています。

ガラス張りのエントランスホールが特徴の「音更町図書館」。幅広いニーズに対応した生涯学習施設は、町民たちの集いの場として多くの人たちに利用されています。

そして、希望が丘運動公園を中心に、「サンドームおとふけ(音更町総合体育館)」や温水プール「アクリナちゃっぽ」などを整備し、文化・スポーツ活動を通じたコミュニティつくりを目指しています。

Life Zone国道241号線沿いには、音更町の新たな商業ゾーンが形成されています。快適な都市機能を備えた商業環境づくりを目指し、大型ショッピング施設を集約するなど、多様化する消費者ニーズに対応しています。

また、乳製品の大規模工場や、地域資源を活用した農産物加工工場なども立地しており、積極的な企業誘致及び新産業の創出が進められています。

Agriculture町の総面積の約50%を占める農用地では、畑作を中心に酪農・肉用牛・野菜などが生産されていますが、それを支えているのは国内有数の生産高を誇る小麦・てん菜・豆類・馬鈴しょです。

音更町は我が国の食料基地として重要な役割を果たしています。



-----お問合わせは下記まで-----
音更町土地開発公社
〒080-0198 北海道河東郡音更町元町2番地(音更町役場内)
  TEL:0155-42-2111/FAX:0155-42-2696